自宅で解決する方法はある?簡単に実践できる対策法

ボディケアで清潔さを保つように心掛けよう

わきがの根本原因には汗腺から出る分泌物と常在菌の存在が挙げられます。簡単に言えば常在菌が分泌物を分解した際に出る老廃物が臭ってしまいますので、対策としては清潔さを保つことが大切と言えるでしょう。

そのためには体を洗うのが基本と言えますが、その時には消臭作用がある石鹸を使ってケアするのがオススメです。例えば柿渋エキスが有名で殺菌及び消臭効果に期待ができます。もちろんわきが以外の臭いにも有効ですから、体全体への消臭対策として使用してみるのも良いでしょう。

クリームタイプのデオドラント剤で対策

デオドラント剤による対策も定番ですよね。ただいろいろな種類がありますから迷うところかと思われますが、オススメと言えるのがクリームタイプのデオドラント剤です。

クリームタイプですと肌に残る時間も長くなりますので、付け直しの手間が少なくて済みます。長時間消臭してくれた方がやはり助かるものですから、ローションやスプレーなどよりも優れていると言えます。

保湿ができるのもオススメ理由です。わきがというと保湿よりも乾燥している方が臭いが出にくい印象だったりするものですが、実は潤いがあった方が臭いは出ないのです。乾燥をしていると肌を潤わせるために臭いの原因になる皮脂も出やすくなりますので、保湿をして乾燥対策をした方が上手に消臭できます。

なお乾燥が良くないために洗い過ぎにも気を付けましょう。臭いが気になると一生懸命に洗いたくなるものですが、それは逆効果になります。適度なケアをしてこその消臭ですから正しい対策をマスターすることが大切です。

わきがは、脇の下の皮膚にあるエクリン腺とアポクリン腺から出る汗が混ざり、それが細菌によって分解されることによって特有のにおいを放つ現象です。